« 濃姫を追いかけて・・・ | メイン | 禁煙外来体験レポート~その2 »

禁煙外来体験レポート~その1

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

最近TVCMで俳優の舘ひろしさんを起用した「お医者さんと禁煙する」いわゆる

禁煙外来の宣伝が盛んに流れてます。かくいう私もこの禁煙外来で禁煙したスモーカーの一人

で今日はこの禁煙外来についてレポートいたします。

 私が禁煙しようと思ったのは、ニコチンに体が耐えられなくなったためでした。もともとのどが

腫れやすい体質であった私は、喫煙者だった頃はしょっちゅう風邪をひいていました。1ヶ月に

2回も39度台の熱を出したこともあります。そこで、「このままではいけない」と思い近所の

内科で禁煙外来を受けることになりました。

まず初診は問診から始まります。1日何本タバコを吸うか?タバコをおいしいと感じる瞬間は?

と10ぐらいの質問に答えた後に宣誓書に記入して、先生から「1週間後から本格的治療を開始

するから残り1週間、目一杯タバコを吸いなさい」と言われて初診終了です。

さて1週間が過ぎて、本格的治療の開始です。ここで「タバコがまずくなる薬」が処方されました。

そして2週間毎、定期的通院するように言われて治療開始です。禁煙開始から3時間

早くも禁断症状が始まりました。テレビを見ながら耐えていましたが・・・ついに禁煙開始から

5時間目「1本くらいなら・・・」とタバコに火を付けてしまいました。しかし、吸った後に後悔の念

と自己嫌悪にさいなまされて、「タバコがまずくなる薬」を飲みました。そして、薬を服用して

2時間後また禁断症状が・・・必死に耐えていましたが、再び手はタバコに伸びていました。

そして火を付けて吸ってみると・・・(以下、その2へと続きます)


記事:エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mdisc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月14日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「濃姫を追いかけて・・・」です。

次の投稿は「禁煙外来体験レポート~その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。