« 南アフリカの海 | メイン | ワールドカップ開幕!! »

夢幻のごとく・・・

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は歴史ネタをエムディスク発でお送りします。

1582年6月2日早朝、本能事の変が勃発。首謀者は明智光秀であり、この

事件により、織田信長は自害し、織田信長の天下統一事業は終幕となりました。

歴史学的見地から見ると、織田信長の天下統一事業が突然、終焉を迎えたこと。

信長がどのような政権構想を持っていたかが、一切不明になってしまったことなどから

かなり深刻な事件とされています。

この事件はドラマなどで数多く取り上げられており、燃え盛る炎の中、敦盛を舞う信長が

この事件の象徴的なイメージとして定着しています。

しかし、この事件を目撃していた宣教師の記録には、「本能寺は大爆発を起こして吹き飛んだ」

という記述があり、一般的イメージとはいささか違うようです。

また事件の背後に黒幕が居たという黒幕説も主なもので50以上もあります。

現在では明智光秀のクーデターというのが定説ですが、本能寺襲撃部隊には光秀はおらず

実際に本能寺襲撃の陣頭指揮を取ったのは、光秀配下の斉藤利三でした。

ともかく、今もって謎多きこの事件「明智光秀はなぜ謀反を起こしたのか」この問いに

対する答えが今もって無いのが現状です。

ところで、信長正妻濃姫(帰蝶)について皆さんはどのくらいご存知ですか?この人物、織田家に

嫁入りしてから、ぷっつりと足取りが途絶えているのですが・・・。「安土殿=濃姫」・・・

・・・大徳寺総見院にある碑文が読めない墓・・・享年78歳・・・・明智光秀と・・・

記事:エムディスク営業部部長兼広報 山岸 鉄兵

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mdisc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月03日 16:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南アフリカの海」です。

次の投稿は「ワールドカップ開幕!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。