« 小劇団、大学サークル、自作CD作成ウェルかむ!! | メイン | 南アフリカの海 »

公務員って・・・楽?

DVDを愛する皆さんこんにちは!!

今日は公務員ネタをお届けします。

私は、新卒で航空自衛隊、バイトで豊島区役所、派遣で外務省と3つの

公的機関で働いた経験があります。一般的に公務員の仕事は楽だ特に区役所なんかは

ヒマそうだと捉えられがちですが、私の限りなく身近な女性が区役所で働いておりまして、

その人から話しを聞くと、「確かに安定はしているけど向いてない人は本当に向いてない」との

こと。それでは、公務員と民間の仕事の違いはなんでしょうか?

公務員の仕事(一般的な事務のお役人さん)
1、決まった仕事を毎日確実にこなす
2、個人の能力をアピールするよりも目立たないようにする
3、協調性が大事
4、事務が苦手だと大ピンチ
5、女性に嫌われるとあっというまに孤立
6、ムラっ気がある人は向かない

民間の仕事(一般的なサラリーマン)
1、ルーティンワークの他に企画を考えたりする。
2、自分の能力をアピールするのは大事、同僚もよきライバル
3、協調性は大事だが、馴れ合いにならないようにする。
4、事務が苦手でもその他の面でカバーする
5、女性に嫌われても言うべきことは言わないといけない場面も
6、ムラっ気があろうが、多少暗くても会社に貢献出来る人の勝ち

以上が、公務員と民間の仕事の性質の差です。近年の不況で公務員は異常な人気があります。

確かに安定してますが、それは無難に仕事がこなせての話しです。実際、公務員になって

「ああ、これで一生安泰だと」思っていたら仕事も覚えられず、人間関係にも行き詰まり、最悪

病気休職の末、退職・・・ということもあります。また、晴れて公務員になったとしても公務員にも

試用期間がありますので、そこであまりにも仕事が出来なかったり、休みが多いと「残念だけど、

君にはちょっと向いてないな・・・」ということもあります。かくいう私も20代の頃、公務員を目指して

ましたが、今から振り返ると動機がやはり安易だったと思います。今でもふと公務員になりたいと

思いますが、前述の女性ははっきりと私に「あなたは向いていない」と言います。身近な女性からの

言葉ですからいいですけど、これが本当に公務員になって上司から言われた言葉だとしたら・・・

あと、最後に「民間はきびしいから公務員になろう」という動機で公務員試験を目指すのは

絶対やめましょう、かつて私もそうでしたが、民間の仕事がいまいちな人は公務員の仕事も

お世辞にもできるとは・・・。以上長くなりましたが、言いたいことは

「どんなお仕事にも向き不向きがある」ということです。それは一般的に楽で誰でも出来ると思われてい

る公務員の仕事も例外ではないです。

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mdisc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月24日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小劇団、大学サークル、自作CD作成ウェルかむ!!」です。

次の投稿は「南アフリカの海」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。