« 宴、その後・・・ | メイン | 銀河鉄道999とオードリー・ヘップバーン »

転職と履歴書とコミュニケーション

DVDを愛する皆さんこんちは!!

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね(残念)

さて連休中にもかかわらず出社しましてつたない文章をお届けしましたが

いかがでしたでしょうか?

さて今日もネタをエムディスク発で皆様にお届けしたいと思います。

私は、経験した職種がアルバイトを含めて十種類を超えるほど転職をしております。

おかげ様で私の履歴書、職務経歴書は面接担当の方から見たらつっこみどころ満載。

退職理由を説明するのも簡潔かつ、説得力のある理由でないと数日後に届くのは

決まって不採用通知です。転職はよく35歳までと言われてますが、これは事実です。

なにか特殊な技術や資格を持ってないと35歳以降からの転職活動はかなり厳しいです。

十数年前私の知り合いの経営している温泉旅館にフランスの名門大学で学位を取得された40位の方

が、応募されてきましたが、英語、仏語も堪能なこの人物は不採用になってしまいました。

私はその話を聞いて不採用の理由を尋ねてみると、教養もあるし、語学も堪能だが

なぜこれだけの経歴の持ち主がウチのような温泉旅館を志望したのか?前職を辞めた理由

を聞いても「観念的な問題で転職を決断しました」という答えが返ってきたとのこと

要するにコミュニケーション能力に欠けていたので不採用にしたというのが経営者の結論でした。

私も35歳でボーダーラインを超えようとしてますが、前述のとおり私は転職も多く、資格や特殊な

技術もありません。先ごろ予備校の講師のアルバイトの面接を試しに受けましたが、不採用でした。

年齢のせいかなと思ってましたが、以前私を面接した方にお会いする機会があり、私の第一印象

を聞いたところ真面目そうだったけど話している時に「あのー、えーと」が多いのと、物言いが

回りくどくわかりづらかったとのこと。人並みにコミュニケーション能力があると思っていた

自分に冷水を浴びせられたような感覚をこのとき覚えました。

今私はエムディスクで営業部長として勤務しておりますが、お客様の中には私の理屈っぽいところ

が鼻につくと言われることがあります。このブログを読んで下さっている方からも変に哲学的で内容が

分かりにくい記事があるとのご指摘を受けました。これまで礼儀作法を重んじてお客様と接して

きた私ですが、今は電話でも商談でも以下に簡潔かつ明瞭にそれでいて説得力のある話し方が

出来るか訓練中です。と、言ってるそばからなにやらまた、脈絡のない記事になってしまいました。

・・・まだまだですね

記事:エムディスク営業部部長兼広報担当 山岸 鉄兵

余談ですが、実際に自分が質疑応答をしているところやスピーチを動画などで撮って保存しておくと

いいかもしれません、私が所属していたある企業も研修にこの方法を導入しており、スチュワーデス

さんのお辞儀の仕方のDVDを見せたあと、一人ずつ3分間スピーチをさせてその模様を録画、自分の

しゃべり方のクセなどを一人ずつ徹底的にチェックしてました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mdisc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月07日 14:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宴、その後・・・」です。

次の投稿は「銀河鉄道999とオードリー・ヘップバーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。