« 呪いのビデオ・・・? | メイン | アッセンブル工場(保管&出荷業務) »

DVDに幽霊が・・・

この前アップした記事「呪いのビデオ・・・」が意外と反響あったので

今日もその関連のネタをお送りします。

よく怪奇特集の番組で幽霊が映り込んだ映画とか紹介されるのですが、私の業務の中に

検証チェックというものがあります。これは音もれやノイズが入ってないかチェックする業務です。

発売されてからノイズが入っているとか、音とびがあるというクレームが出た場合全品回収という最悪

の事態になるので、検証チェックはほんとに目を皿のように耳はダンボにして真剣に行います。

私は今では営業部長として主に新規開拓やルート営業をやり検証チェックの業務は入社当時から

比べてかなり減りましたが、たまに検証チェックをやる時もあります。さて本題のDVDに幽霊が・・・

ということについてですが、これまでかなりの数の検証をやってまいりましたが、ノイズやスタッフや

監督さんの声が入っていたことはありますが、血まみれの女性が・・・とか下半身がない男性がとか

は残念なことに一度もありません、もしあったとしたら明らかな異常なのでまずメーカーさんに

問い合わせてマスター差し替えなどになります。ですので、DVDに幽霊が映りこんだ状態でプレス

してアッセンブル(包装のことです)して納品することはまずありません。去年某メーカーさん発売の

DVDに幽霊が映っていると週刊誌で話題になりました。弊社でオーサリングした商品ではないので

なんとも言えませんが、DVD業界の人間として言えることは現在もその話題に触れる方はいません。

そこでくだんのメーカーさんの方に聞いてみたら、真相は聞けませんでした。私がお話しできることは

ここまでです・・・

記事 エムディスク広報 山岸

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mdisc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月17日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「呪いのビデオ・・・?」です。

次の投稿は「アッセンブル工場(保管&出荷業務)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。