« 私とタバコ | メイン | 電脳戦記in池袋~その2  »

今年の入間基地航空祭について

 今月の3日に例年通り入間基地航空祭が行われました。
天候にも恵まれて、ブルーインパルスが華麗な機動を披露したようです。
私はというと3日野暮用が入り航空祭に行かれませんでした。
そこで今回は少し航空祭の舞台裏をご説明しましょう。
まず自衛隊の基地というのは、軍事施設ですので、その任務に不必要なものは
基地内に配置されていません。航空祭で毎年のように問題になるのがトイレの問題です。
そもそも自衛隊の基地は基地内の人数に合わせてトイレが設置されているので、その人数以上
のお客様がどっと押し寄せる航空祭には仮設トイレで対応せざるをえないというのが現状です。
また自衛官は所定の場所以外で喫煙飲食をすることは禁止されています。そのため売店が
基地内に軒を連ねることも想定されていません。このような状態ですので、航空祭などを
開催するとトイレ、売店、ゴミなど様々な問題が発生するのですが、それを知恵を絞って
各基地が乗り切ってイベントを開催しています。また航空祭は普段の自衛隊生活で民間人と
接する機会が少ない隊員が部外者の方々と交流を持てる数少ない機会でもあり
人それぞれですが隊員の中には航空祭の運営業務に携われるのを楽しみにしている
人も居ます。もう少し詳しく知りたい方はご一報ください。

エムディスク広報 山岸

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mdisc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月20日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私とタバコ」です。

次の投稿は「電脳戦記in池袋~その2 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。